---------------------------------------------------------------------
【とし坊氏レース前のコメント】
2016年になって1週間、為替、株価のこの激動、びっくり・ぽん! 苦笑
昨年末 12月30日の為替、米ドルは120円51銭
  NYダウは 17.720ドル98セント
  日経平均株価は 19.033円
これが、先週末1月8日(金)の為替 米ドルは117円44銭
  NYダウは 16.346ドル45セント
  日経平均株価は 17.509円
下落率は、為替で3.07%
     NY
ダウで7.75%
    日経平均株価で8%
まっ、上がり続けることも下がり続けることもないのが相場の世界です。
今週は、週明けこそ続落の可能性もありますが必ずや反発はあるものです。
さて、今週の銘柄ですが、個人的に勝てると思うのが先週の3853インフォ
テリアを寄付きで買ってS高で指値売り。
では、何で今週の銘柄にインフォテリアを登録しないのか。
インフォテリア独自は先月からの上昇局面で何度も調整をしていて調整は十分
と思うのですが、上昇理由の「ブロック・チェーン、フィンテック」で同様に
上昇している3778さくらインターネットは殆ど調整がないのでさくらの方
が今週は一服しそう。
その場合、個別でさくらは調整、しかしインフォテリアは続伸、と言うことが
あるでしょうか?
株価はどちらも高値には違いなく さくらが調整すればインフォテリアも調整
する可能性が高い、との判断でインフォは日計りで遊ぶ程度の予定です。
次善の銘柄としての4594、7日のS高時には15百万株を超える買い物でし
ばらくS高が続くか?と思われたくらい。
それが1夜で高く寄ってからの急反落、普通のチャート判断ではとても買える
理由がないはず。
しかし、この4594は昨年10月22日に新規上場したばかりの新興銘柄。
私は6日の引け後にこの銘柄を知り掲示板はじめ幾つか調べてみました。
上場前の前評判は最悪で上場来安値の250円割れは当時の評価そのものでし
た。
しかし、その日の12月25日の日足は正に底入れ暗示の「コマ」そのもの。
そして、大きく窓を開けた7日の日足と翌日の長大かぶせ陰線、これは上場直
後には時々見かける波乱であり必ずしもこれで終わり、を意味するものではな
い、と考えています。
前場・後場価格表
当日  累計       前場       後場
始値 498  09:24    498  09:24    453  12:30
高値 500  09:25    500  09:25   478  12:40
安値 378  14:47    432  09:30    378  14:47
現値 388  15:00    461  11:30    388  15:00
出来高 16,774,30015:00 9,775,30011:30 6,999,00015:00
1日の出来高が16百万株ですが、下げてきた後場でも約700万株も出来て
いるのは何故でしょうか?
また、6日に急騰したきっかけの材料とは?
それは下記の西日本新聞の記事からのようです。
http://www.med.kurume-u.ac.jp/med/cvc/F/news20160106.jpg
この記事によればがんワクチンの実用化が18年にも承認申請に進む見込みと
具体化してきたことによるもの、のようです。
私は昨年後半は4572カルナに熱中していましたが、がんワクチンの具体化
がここまで進んだ企業の株価が388円とは!!
確かに発行株数が3300万株とカルナの約4倍は気にはなりますがこういう
ものも実用化のめどが立てば浮動株は激減してくるもの。
夢を388円で買えるなら1000株位は買ってみたい。
---------------------------------------------------------------------
会員ページではレース開始前日に閲覧できます。